宇宙航空SCIENCE SPECIAL SEMINAR(2019年度 第一回)[2019/7/4 (火)] **終了**

宇宙航空SCIENCE SPECIAL SEMINAR(2019年度 第一回)[2019/7/4 (火)]

今年度の「宇宙航空:Science 第一回横断セミナー」を行いました。

[日時] 2019/7/4(火) 13:00 – 14:30
[場所] 北青葉山キャンパス 合同C棟4F 地球物理第一講義室 (N404)
(地図) 地下鉄・青葉山駅すぐ。セブンイレブンが入った建物。一見「1階」に見えるところが「2階」です。

[講演者] 古川善博 (東北大・理学研究科・地学専攻)

「地球生命の化学進化から探る地球外生命誕生の可能性」

 地球は全ての天体の中で人類が最も詳しく把握している天体であるが、現代科学では地球でどのように生命が誕生したのかという問いに明瞭に応えることはできない。一方で、生命の形成に至るまでの個々の過程に関しては、それを実現する化学反応やその反応を起こす環境について提案され実験室レベルで検証が行われてきた。本講演では、それらの取り組みを基に初期地球での生命の起源についてどこまで理解が進んだのかを紹介する。

 太陽系天体の表層環境には、温度、気圧、物質組成などに関して非常に多様な環境が存在する。中には液体の水やメタンが存在する環境もあり、これらと地球外生命との関連性が話題になっている。本講演ではさらに、初期地球での化学進化 研究の知見を基に、地球外環境での化学進化の可能性と生命の存在を示すバイオマーカーの候補、生命起源研究における惑星探査の意義などについて紹介する。